〒125-0042 東京都葛飾区金町6丁目4番3号

下肢静脈瘤

下肢静脈瘤とは

下肢静脈瘤

下肢静脈瘤は、ボコボコと足の血管が浮き出て、足にコブができているように見えたり、足の皮膚が変色するなどの症状が現れることを言います。これは足の静脈に備わっている弁(血液の逆流を防止している弁)が適切に閉じなくなることが原因です。そして血液が足の静脈に溜まってしまうと、血管が次第に拡張して青く浮き出るようになり、ボコボコとコブのようになるのです。

このような症状が現れたからといって、ただちに健康への影響があるわけではありませんが、残念ながらそのままにしておいて治るというものでもありません。足がむくむ、だるい、重いといった症状が現れている方、見た目が気になって仕方ないといった方は、ご相談ください。

主な症状について

以下のような症状がみられたら下肢静脈瘤の疑いがありますのでご相談ください。(例)

• 脚に血管の瘤がある
  • 足がむくんでいる(むくみに左右差がある)
  • 足がつる(寝ているとき、もしくは明け方)
  • くるぶしの上に潰瘍がある
  • ふくらはぎがだるい、重い、疲れやすい など

発症のしくみについて

足の静脈に瘤(こぶ)ができるように見えるのが下肢静脈瘤ですが、動脈は心臓から送られる血液を足のつま先まで運ぶ役割があるのに対し、静脈には体内で発生した老廃物などが混ざった血液を心臓に戻すという役割があります。このように血液は常に循環しているわけですが、つま先にまで及んだ血液を戻すというのは引力に逆らうことになります。そのため静脈の血管には血液が逆流しないようにする逆流防止弁が備わっています。この弁は心臓に血液を戻すときのみ開きます。

しかし、この弁が何らかの原因で閉じなくなるなどして逆流すると、閉じなくなった弁の真下にある血管に血液が溜まってしまい、この溜まりがこぶ(汚れた血液が主成分なので、足のむくみやだるさなどを訴える方が多い)のようになってしまうのです。なかでも脚の付け根やひざの裏側など、太い静脈の合流部で閉じにくくなるという特徴もあります。

なお、下肢静脈瘤を引き起こす原因としては、長時間の立ち仕事、加齢、女性の出産・妊娠、脂質異常をはじめとする生活習慣病、喫煙習慣などが考えられています。

下肢静脈瘤のタイプ

大きく分けて2つのタイプに分けられるのが下肢静脈瘤の特徴です。ひとつは、足の表面の比較的太いとされる静脈の血管で起こる伏在型静脈瘤、もうひとつが伏在型の静脈より枝分かれした血管で起こる軽症静脈瘤(側枝静脈瘤、網目状静脈瘤、蜘蛛の巣状静脈瘤)です。

伏在型静脈瘤は、症状としては足のだるさや重さ、疲れなどを感じ、こぶ状の血管が太ももの内側からふくらはぎの内側や裏側にかけてみられ、病状が進行した状態になるとこぶが大きくなり、だんだん盛り上がります。進行しすぎると手術が必要になります。

軽症静脈瘤は、小さい血管で起きる症状ですが、実はこの血管にも逆流防止弁があり、この弁の機能がうまく働ないことで逆流します。ひざ裏やふくらはぎで起こりやすく、血管がこぶ状になることはありませんが、血管が赤紫や青色に変色し、それが皮膚下から浮かび上がり、網目、または蜘蛛の巣のような模様が見られます。こちらは主に中高年の女性の方に多く、症状はほとんどありません。そのため見た目が気になるので治療したいという場合は、保険が適用されず自費になります。

検査について

下肢静脈瘤が疑われる場合に検査を行いますが、問診・視診・触診のほか、必要と判断した場合は、超音波検査を行います。

超音波検査は、腹部などの臓器を診るのによく用いられる検査と同じです。この場合は足の皮膚にジェル状のものを塗り、塗った場所にプロープと呼ばれる端末機器を当てて、どこの静脈にどの程度の逆流があるのかを調べ、治療が必要かどうかを判断します。なお、検査は患者様が立った状態で行います。痛みはまったくありません。

治療について

検査の結果、治療が必要と判断した場合、当院では主に弾性ストッキングを使う圧迫療法、静脈に硬化剤を注入する硬化療法のほか、手術療法も行います。手術療法については、ストリッピング手術もしくは、レーザーを照射する手術を行います。

圧迫療法(弾性ストッキング)

医療用弾性ストッキングは、普通のストッキングとは違う特殊な編み方でつくられており、足を強く圧迫します。これを着用することで、静脈瘤を含めた表面の静脈は圧迫されるようになり、血液が心臓に戻りやすくなります。自分の体に合ったサイズと強さの弾性ストッキングを着用すれば、静脈瘤の進行をある程度止めることができます。なお、夏場は蒸し暑いので、通気性の良いものを選ぶ方が良いと思われます。

※診察は保険適応ですが、弾性ストッキングのご購入費用は保険適応外です。

血管内焼灼術(レーザー 高周波アプレーション)

カテーテルを血管内に通して、ファイバーを挿入します。そしてレーザー光線もしくは高周波によって逆流を起こしている血管を数分程焼灼することで、逆流血管を収縮、閉塞させます。治療時間は約1時間で、日帰りで受けられます。閉塞した血管は体内へ吸収されますが、血液は他の静脈をたどって心臓へ戻るようになります。

硬化療法

静脈に血管を固める薬(硬化剤)を注入し、弾性包帯で皮膚の上から圧迫して血管を閉塞させる治療法になります。患部の静脈を閉塞させると、血液は正常な静脈を流れるようになって、症状が改善していきます。比較的細い静脈瘤に有効と言われています。

ストリッピング手術

レーザーに対応できない太い血管などに行われる施術で、足の付け根とひざ下の2ヵ所を切開(2~3㎝ほど)し、静脈の中に細いワイヤーを入れ、ワイヤーごと静脈を引き抜く方法になります。これにより引き抜かれた箇所を通るはずの血液は、足の他の静脈を通って心臓に戻っていくので、問題は生じません。伏在型静脈瘤の治療に適した手術療法です。

当院では、ストリッピング手術を局所麻酔(TLA麻酔)で行うので日帰りによる手術(手術時間は50分ほど)が可能です。この麻酔は出血が抑制できたり、鎮痛効果が長時間持続するなどの特徴があり、円滑で痛みをある程度抑えることができます。

ストリッピング手術は、再発する可能性が低く、歴史も長い治療法ですが、静脈を引き抜く際に強い痛み、皮下出血、引き抜いた血管の周囲にある神経を傷つける可能性もあります。

そのため超音波検査で逆流の範囲をきちんと確認し、原因箇所のみスポット的に引き抜く選択的ストリッピング手術、できるだけ神経損傷などの合併症を防ぐため血管の内側から原因の箇所を抜く内翻式ストリッピング手術を取り入れています。

クリニック概要About us

胃腸内科・肛門外科・血管外科・乳腺外科